2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

D. H. ロレンスの初期哲学とPS理論は陰陽極性論が共通:『王冠』、『

D. H. ロレンスの初期哲学とPS理論は陰陽極性論が共通:『王冠』、『トマス・ハーディ研究』他 評論『トマス・ハーディ研究』において、ロレンスは独自の哲学を展開している(正確に言うと、『王冠』と類似の理論を展開している。『王冠』より早いか、ほぼ同…

D. H. ロレンスの『欧州史における動き』のエピローグは現代日本人へ

D. H. ロレンスの『欧州史における動き』のエピローグは現代日本人への奇蹟的な指針 テーマ:history 以下、Google BooksからD. H. ロレンスの学校テキスト用の欧州の歴史の一部を読むことができる。実に洞察力に満ちた、今日の日本人への未来創造のための指…

光とは何か:光のMP2同一性形式回路と超越光のMP1物質変換回路

光とは何か:光のMP2同一性形式回路と超越光のMP1物質変換回路 テーマ:検討問題 以下から、光は差異を物質へと変換させる精神原理であると考えられる。精神的フィルターでもある。 それは、いわば、媒介の原理であり、それ自体は物質ではなく、物質の形式生…

光は物質ではないので、超光速の物質が存在しても相対性理論は揺るが

光は物質ではないので、超光速の物質が存在しても相対性理論は揺るがないだろう テーマ:科学研究 光は質量がないので、精神であると私は述べたが、物質でないならば、光速という概念自体が問題となると考えられる。何故なら、速度は物質的次元における事象…

超光速粒子ニュートリノ:超光速の問題は不連続的差異論の段階で何度

超光速粒子ニュートリノ:超光速の問題は不連続的差異論の段階で何度か考察したことがある。 テーマ:科学研究 超光速の問題は不連続的差異論の段階で何度か考察したことがある。 E=m(ic)(-ic)⇒mc^2 という数式をKaisetsu氏が提起した。 原光の速度ic、原闇…

D. H. ロレンスの「王冠」論はPS理論に酷似

D. H. ロレンスの「王冠」論はPS理論に酷似 テーマ:PS理論:プラトニック・シナジー理論 先に、Foreword to Sons and Loversの特異な三位一体論について言及したが、それよりも、The Crownの評論の方が、PS理論に近い。light とdarknessの衝突、そして、合…

暫定的な宇宙力学:Universe Mechanics by PS Theory

暫定的な宇宙力学:Universe Mechanics by PS Theory テーマ:cosmos 人間認識図を宇宙認識図として捉えて、暫定的な宇宙力学を提起しておく。 光子は凸i(+i) であり、闇子は凹i(-i)であり、「天」の方向は凸(+1)であり、「地」の方向は凸→media pointの→で…

D.H.ロレンスの無意識論:内身体的十字的四相無意識論

D.H.ロレンスの無意識論:内身体的十字的四相無意識論 テーマ:media point ロレンスは、フロイトの無意識論を乗り越える独創的無意識論をつくった。 それは、solar plexus⇔lumbar ganglionとcardiac plexus⇔thoracic ganglionの二つの極性からなるので…

光の知覚とは何か:光は同一性を生むのか、それとも差異的なのか:光

光の知覚とは何か:光は同一性を生むのか、それとも差異的なのか:光は差異である:聖なる光と闇 テーマ:検討問題 光は不思議である。光は生命的であり、また、夜明けや夕焼けのように神々しい。 しかし、そのような「美」的な光とは別に同一性の光があるの…

検討課題:ブラックホールとは何か:media pointとブラックホール

検討課題:ブラックホールとは何か:media pointとブラックホール 直観ではブラックホールはmedia pointと関係する。問題は重力である。ベクトル・モードの形成力学において、中心の軸となるベクトルの核へ引力(重力)がはたらくのではないのか。簡単な円運…

検討問題:光子に質量がないことをどう説明するのか

検討問題:光子に質量がないことをどう説明するのか テーマ:media point 直観では、光子は凸i*凹i⇒凸(+1)の⇒である。つまり、物質までに転化していないエネルギーである。だから、正確には光子は物質ではない。あえて言えば、精神(霊)spiritである。…

風光美

篠竹が刈り上げたようにさっぱりとした帯になっている 手前は潟であり、風でさざ波を打っている 通奏低音のような潮騒から、車の音が聞こえる 風は晩夏で心地よい 時折、魚が潟の水面から飛び跳ねる 背後には松の木の植樹帯松、松、雄松 茶髪のように枯れた…

検討問題:核融合や生体内原子転換をPS理論で解明する

検討問題:核融合や生体内原子転換をPS理論で解明する テーマ:科学研究 生体内原子転換や(常温)核融合についてであるが、直観では、PS理論で解明できると思うのであるが、今は漠然と予見を書く。 〔i1*(-i1)〕*〔i2*(-i2)*・・・・・〔in*(-in)〕⇒+1(…

検討問題:光自己認識方程式と生命体:光と闇への螺旋的回帰:光・父

検討問題:光自己認識方程式と生命体:光と闇への螺旋的回帰:光・父と闇・母の対称的一致 テーマ:自己認識方程式:凸i*凹i⇒凸(+1) Kaisetsu氏は以下のように定式化した。 凸光の自己認識方程式 凸(+1)⇒i/i⇒(i/1)*(1/i)⇒凸(+1 私が、今日ふと思ったのは、…