2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(i)・(-i)というプラトニック・シナジー界の内包する意味:イデア界

(i)・(-i)というプラトニック・シナジー界の内包する意味:イデア界の位置づけと二つの同一性 テーマ:プラトニック・シナジー理論 先にKaisetsu氏が提起された自己認識方程式、即ち、(i)・(-i)⇒1は、オイラーの等式や黄金比、等に匹敵する、否、それ以上の…

「イデア」(=差異共振イデア)と「物質」との関係:あるいは、「物

「イデア」(=差異共振イデア)と「物質」との関係:あるいは、「物質」とは何か:「もの」と物質V4テーマ:PLATONIC SYNERGYKaisetsu氏の以下の論考は、コメントされているように、本件の考察と共通するものがある。http://ameblo.jp/renshi/entry-100189…

同一性自己の他者否定について

同一性自己が何故、他者を同一性化するのか。他者・差異に同一性自己を押しつけて、他者・差異を無化するのであるが、その力学を考えよう。この点については、以前に検討済みであるが、確認のため考察しよう。 同一性自己(近代的自我)は、自己自身の差異を…

検討問題:同一性自己・近代的自我あるいは自己愛性人格障害について

これまで、本件については、何年も反復、考察してきて、既にある結論には達しているが、 まだ、言い足りないものがあるように思える。 病的な同一性自己=自我なのであるが、そう、病的な傲慢さ・尊大さ・僭越さ・猛々しさ、等々なのであるが、 まだ、ポイン…

現代日本の亡神的エゴイズムとプラトニック・シナジー理論

現代日本の亡神的エゴイズムとプラトニック・シナジー理論 テーマ:ポスト近代的自我/ポスト近代合理主義 先の考察から、現代日本の狂気が、亡神によることが判明した。これは、一つのブレイクスルーに近い考え方であろう。戦後日本、天皇が人間宣言をして…

《神》について:《神》は《存在》するが、近代主義は殺神を行った:

《神》について:《神》は《存在》するが、近代主義は殺神を行った:《神》の復活 テーマ:ポスト近代的自我/ポスト近代合理主義 初めに、コトバありき、とは、あまりに有名なヨハネの福音書の冒頭言。しかし、原語のギリシア語では、コトバではなく、ロゴ…

《モダニズム》の時代の「エネルゲイア」の意味について:あるいは、

《モダニズム》の時代の「エネルゲイア」の意味について:あるいは、アメリカ主義の崩壊・終焉ver3 テーマ:ポスト・アメリカ 《モダニズム》の時代とはずれるが、その時代に発見されたアメリカの大作家ハーマン・メルヴィルを、挙げておかないのは、不手際…

何故、輪廻転生があると思うのか

何故、輪廻転生があると思うのか テーマ:PLATONIC SOPHIENCE 先の考察から、輪廻転生はなくなった。では、どうして、人は、それがあると感じるのか。それは、永遠の「感情」をもつからではないだろうか。メディア界は、永遠界である。スピノザの永遠の相は…

不連続的差異イデアと「心」と唯物分子生物学:差異共振シナジー様相

不連続的差異イデアと「心」と唯物分子生物学:差異共振シナジー様相としての自己・人間種 テーマ:人間の発生 以下の本は、toxandoria氏のサイトの一つ(『レンブラントの眼』 http://www1.odn.ne.jp/rembrandt200306/ ?)に紹介されていたもので、未読で…

イエス・キリストについて:プラトニスト・イエスと聖パウロのキリス

イエス・キリストについて:プラトニスト・イエスと聖パウロのキリスト教:ポスト・キリスト教の新世界 ここで、「神」をプラトニック・シナジー理論から理論化しておくと、イデア界の神とメディア界の神の二種類があると以前述べたが、前者はカオスに、後者…

イエス・キリストについて

ここで、「神」をプラトニック・シナジー理論から理論化しておくと、イデア界の神とメディア界の神の二種類があると以前述べたが、前者はカオスに、後者はコスモスに相当するだろう。しかし、このカオスはコスモスを生む秩序性をもっているのである。いわば…

検討課題:貨幣と差異

検討課題:貨幣と差異 テーマ:差異通貨・貨幣論 Kaisetsu氏が説くように、貨幣の起源を、王権的なもの、つまり、王権の観念・概念像として、考察を始めよう。思うに、ここには、普遍性、一般性、特異性が現れている。普遍性は、王権的観念・概念である。そ…

「君子豹変す」とは言われるが、安倍首相のアジア外交は多極化路線で

「君子豹変す」とは言われるが、安倍首相のアジア外交は多極化路線であるが、問題は経済であろう。 テーマ:日本の政治/ポスト小泉 「君子豹変す」とは言われるが、安倍首相のアジア外交は多極化路線であるが、問題は経済であろう。安倍首相は、首相以前は…

NHK時計

> ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ネオプラトニズム

ネオプラトニズム 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 ネオプラトニズム (Neoplatonism) は、紀元3世紀ごろに生まれた哲学思想で、ルネサンス期にイタリアでも再び盛んになった。新プラトン主義と訳されること…

俳句&川柳

俳句&川柳 テーマ:詩・俳句・連詩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E6%B0%B4%E9%9D%A2%E6%B3%A2.jpg 目を瞑り海鳴を聞く砂の浜 川土手の風心地よき鎮守の杜 玉の音に蛙の混じる窓辺なり 人間のイデアは一つか個のイデア 田舎なり大きな…