2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不連続陰陽イデア論の新たな概念作図の必要:ポストPS理論としての

不連続陰陽イデア論の新たな概念作図の必要:ポストPS理論としての不連続無双陰陽イデア論 テーマ:不連続的無双太陰ヴィデア論:新陰陽論 以下の概念座標は今やまったく不正確なものになった。 根源は太陰であり、それが陽を形成する。だから、以下の原点…

太陰と陽と自我の連関の考察:原初母権的太陰ー陽自我識と極大陽父権

太陰と陽と自我の連関の考察:原初母権的太陰ー陽自我識と極大陽父権超越性ー全体自我識 テーマ:不連続的無双太陰ヴィデア論:新陰陽論 先に以下のように問題提起した。 太陰は全体の面と一の面があり、一の面が陽と結んで、自我・超陽となるのではないのか…

今日は何か気味の悪いシンクロニシティが2件あった

今日は何か気味の悪いシンクロニシティが2件あった テーマ:日本大覚清創造:心的革命宣言:霊的覚醒 以前、ユング心理学のシンクロニシティ(共時性)の概念にハマッタことがあったが、なにか胡散臭く、馬鹿馬鹿しくなって、気にしなくなってしまった。 し…

初めに、個己ありき:自我と個:全体的個己と個体的個己:個己の二つ

初めに、個己ありき:自我と個:全体的個己と個体的個己:個己の二つの様態 テーマ:不連続的無双太陰ヴィデア論:新陰陽論 それなりに多忙で、考察の余裕がない。 とは言え、自我と個について簡単に予見を述べたい。 おそらく、自我がなければ、個は生じな…

自我とは何か:太陰が陽を作り、陽から独立した超陽である自我(男

自我とは何か:太陰が陽を作り、陽から独立した超陽である自我(男性原理)は太陰(女性原理)を恐れる テーマ:不連続的陰陽ヴィデア論:イデア=エイドス 自我をどう捉えるのか、きわめて重要な問題である。 私は自我を陽に便宜的においているが、実は純粋…

初めに闇ありき、そして、闇は光となった。光は不死鳥である。

初めに闇ありき、そして、闇は光となった。光は不死鳥である。 テーマ:不連続的陰陽ヴィデア論:イデア=エイドス 注:以下の記述は次の追記の転載である 続「光とは何か」:肚から大空への放光:個の道と自我の道:陽から陰へと陽から外光へ http://ameblo…

続「光とは何か」:肚から大空への放光:個の道と自我の道:陽から陰

続「光とは何か」:肚から大空への放光:個の道と自我の道:陽から陰へと陽から外光へ テーマ:不連続的陰陽ヴィデア論:イデア=エイドス 今は疲れて余裕がないので、明日にも論考したいが、簡単に触れておく。 結局、闇の中に光、原光が存するのか、それと…

What is light?:光とは何か?:陽・光が個原理で、陰・闇は全体で自

What is light?:光とは何か?:陽・光が個原理で、陰・闇は全体で自我の原理なのか? テーマ:不連続的陰陽ヴィデア論:イデア=エイドス 今、新陰陽ヴィデア論(陰が本体で、陽は派生物)に立って、論じているが、太一(太極)=太陰ということになり、女…

太一=陰(原陰)から陽の発生と陰陽原理:新陰陽論:陰原理から陽極

画像は以下を見られたい。 http://ameblo.jp/neomanichaeism/entry-11542090932.html 太一=陰(原陰)から陽の発生と陰陽原理:新陰陽論:陰原理から陽極が「派生」する テーマ:不連続的陰陽ヴィデア論:イデア=エイドス 現時点での不連続的陰陽ヴィデア…