2008-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーションの桜のダーク・ツリー:宇宙の穴に潜在する高次元エ

イルミネーションの桜のダーク・ツリー:宇宙の穴に潜在する高次元エネルギー テーマ:相対性理論/量子論 散歩道にある播磨坂の桜並木の街路の中間歩道の桜の木々がイルミネーションで上部が薄いピンク色、根元の方が青や緑で装飾されていた。 当然、桜の幹…

同一性主義金融資本崩壊の哲学的意義:差異合理性を否定した同一性主

同一性主義金融資本崩壊の哲学的意義:差異合理性を否定した同一性主義狂気:トランス・モダン共鳴圏 テーマ:超破局/超世界恐慌/超大洪水時代 この問題の検討は以前に行ったが、今、同一性主義金融資本主義が崩壊した時点で、再確認するのは意味がある。 …

吾、イデアを見たり:歩道に落ちていた一枚の銀杏の黄色の葉にイデア

吾、イデアを見たり:歩道に落ちていた一枚の銀杏の黄色の葉にイデアを直感する テーマ:哲学 詩人で画家のウィリアム・ブレイクは、一粒の砂に世界を、野の花に天国を見ると言った。 私は、今夜、いわば、散歩していて、銀杏並木の歩道に落ちていた、銀杏の…

知の問題:直感知と言語自我的認識:直感知の精神性と言語的同一性の

知の問題:直感知と言語自我的認識:直感知の精神性と言語的同一性の物質性の不連続性 テーマ:哲学 先に触れたプルタルコスの『エジプト神話・・・』の中で、オシリスは知性であると述べられていたのが、気になったので、新たに知とは何か検討したい。 私の…

同一性とは何か:実体か、又は、マーヤーか:「わたし」であり、且つ

同一性とは何か:実体か、又は、マーヤーか:「わたし」であり、且つ「非わたし」である:二元相補性 テーマ:差異と同一性 哲学的に、これが今、いちばんの問題である。もっとも、これまで、この点に関しては、それなりに考察はしてきた。 端的に言えば、「…

ポスト民主主義としての自然合理主義:帝国主義的民主主義を超えて

ポスト民主主義としての自然合理主義:帝国主義的民主主義を超えて テーマ:自然合理主義/差異共振主義 アフガンとパキスタンの混乱を収めて、「民主化」を図るという米国の路線であるが、これは、言うならば、帝国主義的民主主義(覇権的民主主義)である…

一神教とは何か:新自由主義とは何か:新地球文明へ向けて

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%83%B4%E3%82%A7 " より作成 カテゴリ : 唯一神 | 旧約聖書 参照:エローヒームhttp://members.ld.infoseek.co.jp/akiraiwaki/essays/YHWH.htmhttp://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-152.htmhttp://…

ハトの智慧:子育てはハトに学べ:ハトの叡智と人間の愚かさ

ハトの智慧:子育てはハトに学べ:ハトの叡智と人間の愚かさ テーマ:哲学 私の部屋に面するベランダにハトが巣を作り、今年は、もう三回産卵孵化している。 今、雛鳥から成鳥になろうとしてる二羽のハトがいる。ベランダの柵の上にたたずんでいる。 まだ、…

MPの即非二元性:父権的同一性主義と母権的差異共振主義:新ギリシア

MPの即非二元性:父権的同一性主義と母権的差異共振主義:新ギリシア・ルネサンスあるいは大調和主義 テーマ:メディア・ポイントMedia Point 超越神の発生は、イデア極性における反発による同一性主義によるというこれまでの仮説を基に検討を進展させたい。…

不連続的差異論

(おことわり:キーワードは、原則として、一般的な事柄を載せるべきでありますが、新しい理論を多くの人に知っていただきたいために、ここに掲載しています。ご迷惑をおかけしますが、ご寛恕のほどよろしくお願い申し上げます。)★これは、ODA ウォッチャー…

不連続的差異論(はてなのキーワードから転載:削除される予定である

このキーワードは削除予定キーワードです。7日間処理が行われない場合は、自動的に削除されます。(おことわり:キーワードは、原則として、一般的な事柄を載せるべきでありますが、新しい理論を多くの人に知っていただきたいために、ここに掲載しています。…