2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本女性は、従軍慰安婦か:母権主義と父権主義:トランス・モダン・

日本女性は、従軍慰安婦か:母権主義と父権主義:トランス・モダン・ジェンダー共振主義へ向けて テーマ:日本再生・東洋ルネサンス計画 従軍慰安婦問題が、注目されている。そこで、ずっと昔に(約30年前頃か)思ったことであるが、日本女性は、従軍慰安…

ドゥルーズ&ガタリの「ポスト構造主義」と構造主義について:実数軸

ドゥルーズ&ガタリの「ポスト構造主義」と構造主義について:実数軸のメディア・ポイントの動的構造性 テーマ:哲学 先に、本件について触れたが、ここで、簡単に説明しておきたい。彼らの思想は、構造主義の静態性を超えることを目指していた。即ち、構造…

検討問題:どうして、木は、垂直に伸びるのか。

単純素朴な疑問であるが、自然科学はどう説明するのだろうか。重力に対抗する力が、植物には、あることになる。また、似たような疑問として、どうして、蔓植物は、螺旋状に伸びるのか。今日は余裕がないので、問題提起だけにするが、ここで、蔓植物とヤコブ…

現象メディア・ポイントの閉鎖と開放

現象メディア・ポイントの閉鎖と開放 テーマ:メディア・ポイントMedia Point 今は、簡単に述べるに留めたい。もっとも、ここは、実に微妙、複雑な問題である。結局、これは、端的にルネサンスと近代の問題である。ルネサンスにおいては、明らかに、現象メデ…

検討問題:シェリング哲学の三一構造(三項共一構造)とヘーゲル弁証

検討問題:シェリング哲学の三一構造(三項共一構造)とヘーゲル弁証法 テーマ:メディア・ポイントMedia Point シェリングの『哲学的経験論の叙述』を読み続けているが、残り10ページ程度であるが、三項論が出てきて、ヘーゲル弁証法を想起する。ここでは…

メディア・ポイントの実数軸=現象界の構造の解明:超越性降臨として

メディア・ポイントの実数軸=現象界の構造の解明:超越性降臨としてのプラトニック・シナジー理論 テーマ:メディア・ポイントMedia Point おそらく、構造主義の構造は、実数軸=現象界におけるメディア・ポイントMePoであると言えるだろう。ここを先に、と…