2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同一性と模倣欲望:同一性暴力力学・父権的暴力と民主主義的資本主

視覚と感覚物質同一性世界 テーマ:manichaeism: 哲学 以前、視覚や視覚的美はどうして、自我(同一性自己)と結びつくのか、疑問を呈した。 視覚的美については後で述べるが、私の疑問は一種愚問であった。何故なら、視覚と感覚物質同一性世界が密接に結び…

思考実験:光の問題:光と物質:視覚とは何か:視覚としてのmedia po

思考実験:光の問題:光と物質:視覚とは何か:視覚としてのmedia point テーマ:manichaeism: 哲学 凸i*凹i⇒凸(+1) ・・・・・ A において、右辺が光である。つまり、光とは同一性(「物質」)と差異(「精神」)によって形成されているのである。 し…

四次元モデル:x軸、y軸、z軸、α軸:下降次元変換:凸α*凹α⇒

四次元モデル:x軸、y軸、z軸、α軸:下降次元変換:凸α*凹α⇒凸(+1)⇒凹z、凹y テーマ:Neo-PS理論 α軸:凸α*凹α⇒凸(+1)を凸k*凹k⇒凸(+1)とする。 z軸:凸z*凹z⇒凸(+1)を凸j*凹j⇒凸(+1)とする。ただし、これは自己差異共振と…

再考:陰陽の氣と自我/非自我の作用:自然における同一性と差異

再考:陰陽の氣と自我/非自我の作用:自然における同一性と差異 テーマ:manichaeism: 哲学 どうも勘違いしているのかもしれない。 先に、「光」の場合、粒子は⇒凹(マイナス)で、波動は⇒凸(+1)と述べた。 しかしながら、自然状態では、差異共振が起る…

差異と「差異」:内的他者としての差異と外的他者としての「差異」:

差異と「差異」:内的他者としての差異と外的他者としての「差異」:陰陽の氣としての「光」と自己軸 テーマ:manichaeism: 哲学 後で検討したいが、結局、「わたし」は「山」であり、同時に、「わたし」は「わたし」であり、「山」は「山」であるという即非…

カントの純粋悟性論と同一性世界:純粋理性と凸i主導のmedia pointに

カントの純粋悟性論と同一性世界:純粋理性と凸i主導のmedia pointにおける凹iの浸透様態 テーマ:manichaeism: 哲学 カントの純粋悟性論は明らかに、同一性、量、物質の世界を超越論的に捉えているものである。凸iの同一性が支配している世界である。だから…