思考実験:自然現象発生メカニズム:(凹i陰*凸i陽⇒)±1=⇒が

画像は以下を見られたい。
http://ameblo.jp/neomanichaeism/entry-12014219543.html


思考実験:自然現象発生メカニズム:(凹i陰*凸i陽⇒)±1=⇒が原生命で、±jklが純粋物質


テーマ:GP陰陽哲理学:ガウス平面と陰陽論の統合


先に以下のように書いたが、まだ、物質ないし純粋物質を記述していないのである。
 今は余裕がないので、簡単に触れるだけだが、思うに、四元数の三つの空間軸に、言わば、沿うようにして、天地軸を中心に螺旋ないし渦巻の宇宙や植物が生成するのではないだろうか。それは物質というより有機体、生命体であるが。
 否、天地軸(実軸)に沿うような渦巻やらせんの宇宙や植物が、四元数の三つの空間軸の三次元空間において現象するということではないだろうか。
 その際、氣エネルギー=時間=情報エネルギーは原点MPで発生する原型的形態(イデア、エイドス)を三次元空間において具象、実現していくということではないだろうか。
 数式化するとどうなるのだろうか。

凹i*凸i⇒±1=⇒±jkl

これは、いわば、陰陽ガウス平面・四元数時空間現象方程式である。
 例えば、生命現象は、±1=⇒±jklで表記されよう。
 ±1に生命現象の原型(イデア、エイドス、形相)があると言えよう。そして、±1=⇒に、生命現象の発現があるのではないだろうか。
 だから、これが、物質(生命有機体的物質)である。とりわけ、±1ー=⇒の⇒がそうであろう。
 =⇒±jklは、その生命現象の空間化を意味しよう。
 思うに、この⇒が原初生命ではないだろうか。⇒±jklにおいて、空間的発現をするということであるが。
 だから、正確には、やはり、=⇒±jkl総体、全体が生命体、生命現象、自然現象、物質現象ではないだろうか。
 つまり、この⇒は原生命体であり、生成する直前の様態ということになろう。(追記:原生命体は思うに、五芒星〔ペンタグラム〕を帯びているのではないだろうか。ここから、黄金比的宇宙・生命的現象展開が為されるのではないだろうか。思うに、五芒星は、正確には、±1=⇒の±1と=の間に発生するのではないだろうか。つまり、±1★=⇒の★の位置である。)
 丁寧に見れば、=⇒±jklの⇒と±jklの中間、境界が生命体ということではないか。
 図示すれば、=⇒☆±jklの☆が宇宙や生命体である。ここに、太陽系や蔓植物が生成しているということになる。
 もう少し考えると、原生命である±1=⇒が±jklを帯びたときが、物質現象化するということではないだろうか。
 すると、物質、純粋物質とは、±jklということではないだろうか。
 これは、原生命の±1=⇒とはまったく別の存在である。
 氣ないしエーテル体とは、±1=⇒であるが、±jklは純粋物質ということになる。 
 今はここで留める。

追記:以下の映画『スライブ』のトーラスであるアップル像であるが、中央の渦巻(星雲)が±1=⇒で、その中心から垂直に伸びる軸が天地軸であり、それに巻き付くような螺旋が±1=⇒jklで記述されるのではないだろうか。
 もっとも、可視化されている渦巻は実際は現象化されているので、⇒jklと見てもいいだろう。
 ただし、理論的には渦巻は不可視である。

resurrectionのブログ

(THRIVE Japanese) スライブ―いったい何が必要になるのか - YouTube

 
**************************
陰陽ガウス平面の実軸とは高次元と現象界との境界ではないだろうか
テーマ:GP陰陽哲理学:ガウス平面と陰陽論の統合
先に以下にあるように、「・・・理論的には、±1が純粋物質である。そうすると、+1の純粋物質と−1の純粋物質があることになる。それらは何か。これまでの仮説からは、+1が光であり、−1が重力である。」と書いた。
 しかし、重力は物質なのだろうか。また、光も物質なのだろうか。物理学では、光子には、質量がないのである。
 物質ならば、質量はあるはずである。
 ということから、推測するに、重力や光は物質というよりは、高次元の氣と物質との境界存在ではないだろうかということが考えられるのである。
 そうならば、陰陽ガウス平面の実軸とは現象界、物質界というよりは、高次元の氣界と現象物質界の境界を意味するのではないだろうか。
 分かりやすく言えば、重力と光には氣が浸透しているのではないだろうか。
 今はここで留める。


追記:そうすると、陰陽ガウス平面とは内在超越平面(略して、内超平面)である。これは、いい視点だと思う。
 そして、物質とは何かという問いが生じる。
 結局、現象界、物質界、自然界は、陰陽ガウス平面の外部に形成されることになろう。
 原点MPから発現する時空四次元としての現象界である。
 それは、海舌氏がかつて活用したように、四元数(しげんすう)〔四元数 [物理のかぎしっぽ] 、四元数 - Wikipedia 〕で説明がつくかもしれない。(以下の参考を見られたい。)
 つまり、陰陽ガウス平面の原点MPから外部に四元数的な時空四次元現象界が形成されるということではないだろうか。
 もっとも、この視点は以前考えたものである。


            凸i陽
             |
             |
             自
             我
             |
             |
−1地_____MP・霊______+1天
(重力)         |          (光)
             |
             感
             性
             体
             |
             |
            凹i陰


      応用陰陽ガウス平面

(尚、MPはMedia Pointであり、原点・交点・次元転換点等であり、太極・太一、そして、霊である。)

追記2:簡単に四元数を使った、いわば、現象界を作図してみる。


−1・・・・・・・・・・MP・・・・・・・・・・+1
          ↓
          ↓
          ↓
          時
          間
          ↓
          ↓
          ↓
         ↙↓↘
       ↙  ↓  ↘
     ↙    ↓    ↘
    j軸    k軸    l軸
    

 四元数的時空四次元現象界図


追記3:時間であるが、上記では原点MPから下降するエネルギーと見ているが、それを虚軸(凸iと凹i)の作用と見ることがいいのかもしれない。
 つまり、陰陽エネルギーに時間が含まれるということになる。
 陰陽氣エネルギー=時間ということになる。
 そして、そこから、光と重力が生まれ、また、現象三次元世界が生じるということになる。
 そうすると、次のような図となる。


        虚軸(凸i*凹i)
            ↓
            ↓
            時
            間
            ↓
            ↓
−1(重力)・・・・・・MP・・・・・・+1(光) 天地軸
           ↙↓↘
         ↙  ↓  ↘
       ↙    ↓    ↘
     ↙      ↓      ↘
   j軸       k軸       l軸
    
  
陰陽ガウス平面・四元数的内在超越的現象界図


追記4:空間三次元と天地軸(実軸)とは異なることになる。通常は天地軸と空間三次元の一つの軸は重ねられてしまうが、そうではなく、別のものと考えられる。
 つまり、実は、空間は四次元であると考えられるのである。
 これは、実は、映画『スライブ』のトーラスであるアップル像をGP陰陽哲理学に適応したとき考えたことであるが。
 そう、四元数を入れた場合は、理論名称に四元数quaternionを入れる必要がある。
 だから、GPQ陰陽哲理学となる。
つまり、Gaussian Plane - Quaternion Yin-Yang Philosophienceである。


追記5:精神・霊の軸と超虚軸とすれば、図は例えば、以下のようになる。   
      
    
   超虚軸(凸I*凹I):精神・霊軸
            ↓
            ↓
            ↓
            ↓
            ↓
        虚軸(凸i*凹i)
            ↓
            ↓
            時
            間
            ↓
            ↓
−1(重力)・・・・・・MP・・・・・・+1(光) 天地軸
           ↙↓↘
         ↙  ↓  ↘
       ↙    ↓    ↘
     ↙      ↓      ↘
   j軸       k軸       l軸
    

霊的陰陽ガウス平面・四元数的世界(コスモス)図


追記6:そうすると、理論名称はSGPQ陰陽哲理学になる。即ち、Spiritual Gaussian Plane - Quaternion Yin-Yang Philosophienceとなる。


追記7:思うに、超虚軸を作らずに、これまで通りに、原点MPに精神・霊を入れて考えることができるのである。そうすると、図は以下になる。
 もっとも、原点MP=精神・霊と超虚軸は一体化して考えることもできるのではないだろうか。
 しかし、陰陽ガウス平面における単位円=原点MPを精神・霊と見れば、殊更、超虚軸は必要ない。


        虚軸(凸i*凹i)
            ↓
            ↓
            時
            間
            ↓
            ↓
−1(重力)・・・・・・MP(霊)・・・・・・+1(光) 天地軸
           ↙↓↘
         ↙  ↓  ↘
       ↙    ↓    ↘
     ↙      ↓      ↘
   j軸       k軸       l軸


霊的陰陽ガウス平面・四元数的世界(コスモス)図

    
***************************


凸i*凹i⇒−1とは何か


テーマ:陰陽方程式:陰凹i*陽凸i⇔±1


GP陰陽方程式は、凸i*凹i⇒±1である。
⇒+1は、陰陽調和、例えば、植物を意味する。
 では、⇒−1とは端的に何か。
これまで、陽主導的発現と見てきたが、何か。
 人間ならば、自我的存在である。
 一般的には何か。
 これまでは、植物ならば、根と見てきた。
 一応、それで説明はつく。
 実は、私が問題にしたいのは、純粋物質のことである。
 それは、⇒±1の±1のことである。おそらく、鉱物の結晶は+1である。では、−1は何か。
 これが純粋物質だろうか。
 しかし、理論的には、±1が純粋物質である。
 そうすると、+1の純粋物質と−1の純粋物質があることになる。それらは何か。
 これまでの仮説からは、+1が光であり、−1が重力である。
 いちおう、それで説明はつく。
 中途であるが、今はここで留める。

・・・


追記(2015年4月14日記載):
上の参考記事に、

凹I*凸I⇒凹i*凸i⇒±1=±lmn

とあるが、これは現時点では、

凹I*凸I⇒凹i*凸i⇒±1=⇒±lmn

というように、±1=⇒±lmnにした方がいいのではないだろうか。
 つまり、+1を光、−1を重力としたとき、それは、現象界で観測されるものであるから、等号はそのままでいいが、両者は、また高次元との境界と考えられるのであるから、⇒記号が必要ではないかということである。
 そうすると、四元数(しげんすう)の実数+1あるいは、±1は、非常に深い意味があることになる。
 それは、光や重力だけでなく、時間をも意味するように思われる。
 否、±1=⇒±lmnの⇒が時間ではないだろうか。
この方が整合性がある。
 今はここで留める。


追記2:
上の追記では

凹I*凸I⇒凹i*凸i⇒±1=⇒±lmn

と表記したが、

凹I*凸I⇒凹i*凸i⇒±1=⇒±jkl

の方が記号の順番に適応している。
こちらに訂正する。

http://ameblo.jp/neomanichaeism/entry-12014039374.html