イスラエルの攻撃、天安艦沈没、原油流失災害、菅政権、等々:ロック

イスラエルの攻撃、天安艦沈没、原油流失災害、菅政権、等々:ロックフェラー路線のオバマ政権への攻撃


テーマ:ゾロアスター教的「光と闇」の戦争闘争時代


(c)AFP/IDF

AFPBB News
イスラエル、再びガザ支援船を拿捕
2010年06月06日 11:03
【6月6 日 AFP】イスラエル海軍は5日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)に向かっていた支援船の第2陣「レイチェル・コリー(MV Rachel Corrie)」を拿捕し、約5時間後にイ……
≫続きを読む

[PR]

[PR]


「天安艦の沈没事件に似た不自然な作為的な事件が多い:ロックフェラー路線のあせりや妨害を感じる」

メキシコ湾原油流失事件もなにか作為的であるし、口蹄疫災害もそうだし、何かある。
 オバマ政権のトランス・モダン路線(差異共振平和共存路線)に、ロックフェラー路線が攻撃をしているのではないだろうか。
 天安艦沈没、原油流失、イスラエルの攻撃も、オバマ政権への打撃となるからである。(口蹄疫はいちおう除く。しかし、これも、根本では同一勢力を感じる)
 そういう文脈から見ると菅政権は実に危険であり、きな臭いと言えよう。何かある。

new
3652.韓国国民、選挙で戦争拒否 2010.06.06F
月曜有料版の0章をお送りします。
   
new
3651.菅新政権の見通し 2010.06.05F
1946年10月10日生まれの菅直人氏が総理大臣になった。この政権を占うことにする。
   
国際戦略コラム

 
ガザ支援船また拿捕 平和賞受賞者も乗船

2010年6月6日 朝刊

 【カイロ=内田康】イスラエル軍は五日、アイルランドからパレスチナ自治区ガザに向け航行していた新たな支援船「レイチェル・コリー号」を、ガザ沖の地中海で拿捕(だほ)した。AFP通信によると、十五人の乗船者は船に乗り込んできたイスラエル兵に抵抗せず、負傷者はいなかった。コリー号は軍の監視下で、イスラエル南部アシュドッド港に到着した。

 五月末に起きた国際支援船団拿捕事件で乗船者九人が死亡したことから、アイルランド政府はイスラエルに対し、安全にガザに入港させるよう要請していた。ガザの経済封鎖を続け、自由な航行を認めないイスラエルの方針に、再び批判の声が高まるとみられる。

 イスラエル軍の艦船は五日朝にコリー号に接近し、アシュドッドに入港するよう要請。支援物資はイスラエル政府が検査した上でガザに運ぶと提案したが、コリー号側が拒否したため、拿捕に踏み切った。AP通信によると、現場は公海上だった。

 コリー号は国際支援団体「自由ガザ運動」が運航。アイルランドから車いすや薬品などを運ぶ途中だった。一九七六年にノーベル平和賞を受賞した英国・北アイルランドの活動家マイレッド・マグワイア氏や、アイルランドやマレーシアなどの活動家が乗船。五月末に拿捕された船団に加わる予定だったが航海が遅れ、単独でガザを目指していた。

 「レイチェル・コリー」は二〇〇三年にガザで、イスラエル軍のブルドーザーにひかれて死亡した米国人活動家の名前。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010060602000064.html


(06/06)ガザ援助船拿捕とイスラエルが恐れる核開発

田中龍作ジャーナル



★ 2010年06月06日日曜日 9時更新

■ ゴールドマンサックス、原油流出事故の一ヶ月も前にBPの株を売り抜けていた!

 http://www.nikaidou.com/archives/2486

■ メキシコ湾原油流出:BP、爆発事故6週間前に制御困難と当局に報告 このインサイダー情報がゴールドマンに漏れた可能性
 
 【5月30日(ブルームバーグ):英BPのメキシコ湾の油井で起きた爆発事故の6週間前に、同社が制御が困難になっていると電子メールで米政府当局に伝えていたことが分かった。原油流出事故について調査している米下院エネルギー・商業委員会が30日、この電子メールを公表した。
  BP幹部のシェリー・ダグラス氏から内務省のミネラルズ・マネジメント・サービス(MMS)ニューオーリンズ地区担当掘削技術官、フランク・パットン氏にあてた3月10日付電子メールによると、BPは油井とリグ(掘削設備)をつなぐパイプを切断し穴をふさぐことを計画していた。   ダグラス氏は電子メールで「MC252#001に関して油井を制御しようとしており、パイプをふさいだ。掘削パイプを切断し、油井をふさぎ原油を迂回(うかい)させるため機器を入れて作業を開始する」と報告している。「MC252#001」とは制御が困難となっていた深海油井ミシシッピ・キャニオン 252鉱区を指す。
  エネルギー・商業委員会のワクスマン委員長(民主、カリフォルニア州)と、監視小委員会のステュパック委員長(同、ミシガン州)は油井の設計に関する文書や、今年2月と3月、昨年11月の関連電子メールを公表した。両委員長は、これらの文書について「問題を提起しているが、爆発事故関連では追加調査が必要だ」との見解を示した。
  今回の電子メールで、BPが3月第2週には、原油流出への対処法についてJ・コナー・コンサルティング(ヒューストン)に支援を求めていたことが明らかになった。同社は世界の大手エネルギー企業数社に原油流出対策について助言している。電子メールによると、掘削機器に穴が開いた後、政府当局はBPが基準よりも浅い深さで油井をセメントでふさぐことを許可していた。】

■ BP原油汚染処理に伴って北米南部大気に処理剤ベンゼン汚染が発生、国連保安軍FEMAが大規模に移動開始! 何でも板情報より

 50万人をFEMA収容所にと信頼性の高い情報 http://translate.google.com/translate?hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja&u=http://motherjones.com/politics/2010/06/bp-oil-spill-fema-camps&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&twu=1

 http://blogs.yahoo.co.jp/jennifer1215b/31549221.html

 【フロリダから内陸へ4000万人とそれ以上の人の退避を命じます。アーユーレディ?政府はおよそあなたに湾の石油流出のすべてを知らせていません。
現地では信じ難い量のベンゼンが空中に放たれています。人々が病気になっています。何千という国連のバン(車)がジャクソンビルのすぐ下のフロリダの AF 基地の公衆サイトから人里離れたエリアで駐車されています。それらは同じく多くの他のエリアにもいます。あなた自身の為にも見て下さい。
このグリッドをグーグル地図に入力してください。29.97213、 − 81.660047
そうすればあなたはそれを見ることができます。あるいはフロリダの AF 基地のジャクソンビルFの下にグーグル地図を見いだしてください。軍用車隊は、FEMAキャンプに人々をエスコートするため、西の砂漠地帯から来る予定です。あなたは多くの人々が一点に集められるのは、何が内陸で我々に起こるのかと言う考えを持っていますか?
これはただタンパエリアからの人々に過ぎません。彼らがまた、東海岸からも人々を避難させると、1億の人々が内陸に来るでしょう。ベンゼンと油は、海の上で雲の中に気化し、それが雨にかかって内陸を漂流しています。我々は同じく危険に面するでしょう。我々の新鮮な水は汚染されるでしょう。
http://soundwaves2000.com:80/shatterthedarkness/
http://www.examiner.com/x-33986-Political-Spin-Examiner%7Ey2010m5d9-Gulf-oil-spill-Suggestions-of-BP-
↑ビックリ!あっと言う間に消された!】

■ メキシコ湾原油漏出大事故で崩壊したリグは韓国ヒュンダイ社製造、耐用年数30年なのに、製造後10年しか経ていない アメリカ政府はヒュンダイ社にも数千億円の損害賠償請求訴訟

 【4月20日に米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾で発生した原油流出事故で、石油掘削施設を建設した韓国の現代重工業に責任が生じるか否かについて関心が集まっている。現代重工業は事故との関係性を否定しているが、油田の掘削権を持つ英石油大手BP以外の企業にも責任が飛び火した場合には、大きな影響が生じるものとみられている。
韓国メディアによると、オバマ大統領は12日、事故を起こしたBPに対して全ての関連費用を全額負担する責任があると発言した。今後、BPには除去作業にかかった費用をはじめ、各種訴訟などの費用や罰金など、天文学的な負担金が請求される見通しだ。
事故が起きた石油掘削施設は現代重工業が2001年に建設し、油田掘削会社R&Bファルコンに3億6500万ドル(約337億円)で売却されものであることが明らかになっている。R&Bファルコンは世界最大の掘削請負会社 トランスオーシャンに買収されたことにより、同施設はトランスオーシャンの所有となっている。
これについて、現代重工業の関係者は「施設が作られてから10年以上が過ぎた。アフターサービスも終わり、10年間の運用をみると施工上の問題ではなく運用上の問題だと思われる」と事故との関係性を否定した。 しかし、一部の韓国メディアは、石油掘削施設の寿命は通常25〜30年程度であり、建設してアフターサービス期間が過ぎたからといって責任が消滅したとはいえないと指摘。BPが事故の責任をほかの企業に転嫁した場合 には、現代重工業にも何らかの影響が及ぶ可能性があるとしている。(編集担当:新川悠) 】

東海アマチュア無線  地震予知研究会




エドマンド・バーク 崇高と美の観念の起原 Edmund Burke : A Philosophi


テーマ:Media P./Vector Mode


私はカントの『判断力判断』で崇高と美に関する議論を知ったが、バークの論考はそれの原点であるが、類似したものと思っていたが、実は異なるのである。
 カントの区別だと、両者の差異がやや曖昧になるが、バークは明確に、両者を区別しているのである。
 分かりやすく言えば、崇高とは悲劇的なものであり、美とは喜劇的なものである。あるいは、恐怖と愛らしさの違いである。
 ある文学理論では、悲劇は喜劇的構造に入るということが言われるが、バークの観念では、両者は独立したものである。つまり、絶対的差異である。
 哲学的には、これは、スピノザ哲学の歓喜主義を批判していることになる。恐怖や苦が肯定されるからである。
 まだ、よく理解していないが、バークの区別は、現代でも有効である。例えば、以前指摘したが、日本の似非ジャーナリズムは、悲劇的認識が欠落していると述べた。言い換えると、バークの用語から言えば、崇高性が欠けているのである。
 私がよく転載する英国のテレグラフ紙は、崇高的認識があるのである。
 邦訳であるが、生硬で、読みにくいのは確かである。もっとも原文の叙述にも問題があるだろう。


追記:言うのを忘れていたが、崇高とは、同一性を破壊するエネルギーではないだろうか。ニーチェで言えば、美はアポロであり、崇高はディオニュソスである。
 PS理論では、美は⇒+1でないだろうか。しかるに、崇高は、⇐+1ではないだろうか。つまり、美の崩壊であり、Media Pointがいわば剥き出しになるのではないだろうか。
 言い換えると、⇒+1が生ならば、⇐+1は死であろう。もっとも、+1は物質であり、それは、死であるが、実際のところ、崇高ではない。崇高は、超越性がいわば顕在化すると言えよう。日の出や日没は崇高性があるだろう。
 とまれ、後で検討したい。


エドマンド・バーク
崇高と美の観念の起原
Edmund Burke : A Philosophical Inquiry into the Origin of
Our Ideas of the Sublime and Beautiful 1757 中野好之
みすず書房 1973・1999

Amazon で購入する

 いまはなぜだかすっかり看過されてしまっているようだが、哲学芸術思想のなかには、「美学」という領域がある。エステテイックス(英 aesthetics、仏 esthe´tique)だ。そう言っては実も蓋もないけれど、つまりはエステだ。エステではあるけれど、メルロ=ポンティ(123夜) も、ロラン・バルト(714夜) も、九鬼周造(689夜) も中井正一(1068夜) も、それからウンベルト・エーコ(241夜) も、みんな本格的な美学者だった。こういうエステにこそ通院したほうがいい。
 美学は、1735年にドイツのアレクサンダー・バウムガルデンがその必要に気づいたときは、まだ「感性学」という意味だった。認識の能力には上位に“悟性の学”としての論理の学があるとしたら、下位には“感性の学”としての美についての認識の学があるはずだという判断から生まれた。バウムガルデンはライプニッツ(994夜) とヴォルフの思索の系統を引いていた。
 その後、美学はカントによってその最初の体系の確立を見たというのが通り相場になっている。1790年の『判断力批判』がその結晶的成果である。それでまちがってはいないのだが、そのカントに多大な影響を与えた一人の青年の大論文があったことを忘れてはいけない。それがエドマンド・バークなのである。ぼくは「遊」の第1期をつくっているころに出会って、うーん、と唸った。


http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1250.html

* A PHILOSOPHICAL INQUIRY INTO THE ORIGIN OF OUR IDEAS OF THE SUBLIME AND BEAUTIFUL; WITH AN INTRODUCTORY DISCOURSE CONCERNING TASTE 67
*
o PREFACE
o CONTENTS
o INTRODUCTION
o PART I
o PART II
o PART III
o PART IV
o PART V
o APPENDIX

http://www.gutenberg.org/files/15043/15043-h/15043-h.htm